プロフィール

かずとゆか

Author:かずとゆか
フルタイムの共働き夫婦。 夫はずっと塾には通わず公立小中、県立高校を経て東大・京大現役ダブル合格。 勉強は塾に行かなくてもできるという信念から、息子も大手進学塾には通わずに中学受験に挑戦。野球、音楽(バイオリン)を続けながら都内国立中学に合格した。健全な小学生生活を犠牲にしない中学受験を提唱。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

☆ 頂いた拍手コメントはこちら ☆
☆ ブログの紹介ページはこちら ☆

中学受験ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
クリックしていただくとランキングへの投票になりますのでよろしくお願いします。1日1回で結構です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

リンク

ブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

42. 睡眠時間を削ってはいけない

常識的に考えて、成長期の小学生の睡眠時間を削るのは間違っています。 こころと体の健康や成長、いろんなところに弊害が出るでしょう。 でも合格のためにはしょうがない。 いいえ、合格のためにもよくないのです。

うちも正直、キリのいいところまで終わらせよう、とがんばりすぎて、睡眠時間が7時間半ぐらいになってしまった日が何度かありました。 そうなるとまず、朝、なかなか起きれません。 起きてきても機嫌が悪い。 さすがに学校で居眠りをすることはなかったようですが、学校から帰ってすぐに疲れて昼寝をしてしまったりします。 これで漢字と計算一行問題ができなくなります。

また疲れていると勉強していても集中力がなく、一向に勉強が進みません。 結局、勉強する時間は増えていても 勉強する量はむしろ減ってしまうのです。 個人差はあるでしょうが、うちの息子の場合は最低8時間半ぐらいは寝かせないといけなかったようです。

ずっと続けられるペースで、毎日勉強する。 「継続は力なり」 は私の座右の銘です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ブログランキング(クリックお願いします)

スポンサーサイト

<< 41. 大手進学塾に行かない共働きの中学受験の週間スケジュール | ホーム | 43. バイオリンを習うと頭がよくなる? それとも頭がいい子がバイオリンを習う? >>


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。