プロフィール

かずとゆか

Author:かずとゆか
フルタイムの共働き夫婦。 夫はずっと塾には通わず公立小中、県立高校を経て東大・京大現役ダブル合格。 勉強は塾に行かなくてもできるという信念から、息子も大手進学塾には通わずに中学受験に挑戦。野球、音楽(バイオリン)を続けながら都内国立中学に合格した。健全な小学生生活を犠牲にしない中学受験を提唱。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

☆ 頂いた拍手コメントはこちら ☆
☆ ブログの紹介ページはこちら ☆

中学受験ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
クリックしていただくとランキングへの投票になりますのでよろしくお願いします。1日1回で結構です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

リンク

ブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6. 大手進学塾って?(その2)

「進学塾不要論」という、大手進学塾のことをクソミソに書いた本があります。 一方、大手進学塾を絶賛する本も出ていますから、大手進学塾に入れようかどうか迷っている方は両方読んでみるとよいと思います。 ところでS塾を絶賛する本を書かれている女性ライターは、自分の娘は公立中学に行かせたそうです。 確か別の著書のあとがきに書かれていて正直な方だなと思った覚えがあります。



ここがおかしいぞ大手進学塾

【授業は非公開】
どんな授業をしているのか、親なら誰でも気になりますよね。 でも参観を認めてくれる大手進学塾はあるのでしょうか? なぜメソッドに自信があるのに親に見せることができないのでしょうか?

【科目別の履修ができない】
例えば算数は難しくて親が教えられないので、算数の授業だけ受けたい。 という要望は認められません。 志望校が四科目であれば、四科目履修しなくてはいけません。 高校受験や大学受験の塾ではそんなことはないのになぜ?

【大手進学塾はグループレッスン】
英会話や楽器のレッスンを受けたことがある人なら分かると思いますが、プライベートレッスンと比べるとグループレッスンには限界があります。 私も少年野球のコーチをやっていたから分かりますが、7、8名程度でも、一人ひとりを細かく指導することは無理です。 算数の解き方を解説するような場合はグループレッスンでもよいでしょう。 でも作文指導なんかは無理でしょう。

【大手進学塾の先生ってどんな人】
塾講師の求人をネットで検索しましょう。 以下は応募条件の一例です

大学生以上
未経験者OK
平日のみOK
1教科のみOK
大学生・大学院生・大卒の方。1年以上勤務出来る方。※週2日以上、長期で勤務が可能な方を優先的に採用します。(勤務時間・曜日は要相談)


・ 進学塾不要論-中学受験は自宅でできる - amazon.co.jp


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ブログランキング(クリックお願いします)

スポンサーサイト

<< 5. 模試と野球とスケジュール管理 | ホーム | 7. Z会中学受験コース >>


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。