プロフィール

かずとゆか

Author:かずとゆか
フルタイムの共働き夫婦。 夫はずっと塾には通わず公立小中、県立高校を経て東大・京大現役ダブル合格。 勉強は塾に行かなくてもできるという信念から、息子も大手進学塾には通わずに中学受験に挑戦。野球、音楽(バイオリン)を続けながら都内国立中学に合格した。健全な小学生生活を犠牲にしない中学受験を提唱。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

☆ 頂いた拍手コメントはこちら ☆
☆ ブログの紹介ページはこちら ☆

中学受験ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
クリックしていただくとランキングへの投票になりますのでよろしくお願いします。1日1回で結構です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

リンク

ブログ村

スポンサーサイト


67. 夏期講習に行かない夏休みの学習メニュー

夏休みの間ずっと、貸しビルの一室で過ごさせるなんて、どんな親だって抵抗があると思います。 でも何を勉強させたらいいか分からないし、行かないと何だか不安。 そんな方のために、参考までにうちの息子が6年生夏休みにこなしたメニューを紹介します。 

【社会】
四谷大塚「四科のまとめ」を毎日2単元ずつやりました。 地理を1つと歴史を1つ、あるいは歴史を1つと公民を1つ、といったペースで続けると夏休み期間中に基本編は終わります。
あと時間のある夏休みだからできることですが、集英社文庫「漫画版 日本の歴史全10巻セット」を読破しました。親子で読んでみると楽しいです。

【理科】
生物、地学、化学の知識を身につければよい分野は、社会と同じようなアプローチで構いません。 「四科のまとめ」は使いにくかったので、日能研ブックス 「メモリーチェック」を毎日少しずつやりました。 植物や昆虫についてはある程度網羅的に覚える必要がありますから、Z会の「入試に出る植物図鑑」、「入試に出る動物図鑑」を少しずつ覚えました。
一方、物理については、ちょっと違ったアプローチが必要です。本質が理解できれば、少しひねった問題でも すっと理解できて、逆に得点源になるのですが、知識として覚えこんだ子は、典型的な問題はできても、ちょっとひねられるとお手上げでしょう。 うちの息子も最初は滑車やバネ、浮力の問題が苦手でしたが、シグマベストの「塾で教える理科-物質とエネルギー」を根気よくやっているうちに身についたようです。 中学に入った今も「第一分野」は得意で自信を持っています。

【算数】
前述のように家庭教師の先生に週1~2回来てもらい志望校の過去問を10年分やってしまいました。 まずは制限時間内で、残りを時間をかけて最後まで、といったやりかたでした。 その他は先生が持ってきたプリント(N塾の問題集のコピー)。 私と勉強するときは四谷大塚の予習シリーズを1日1~2時間程度。

【国語】
国語も家庭教師の先生に見てもらいました。 実は夏休みの直前に先生をチェンジしたので回数は週に1回程度でした。 内容は16. プロの家庭教師(国語編その2)に書いたのと同様で、いろんな学校の過去問、150字の作文、論説文や新聞記事の要約、四谷大塚「漢字の学習」。 予習シリーズ5年上にある同音異義語、同訓異義語、慣用句、ことわざ、四字熟語を少しずつ覚えました。

・ 四谷大塚 四科のまとめ 社会 - amazon.co.jp
・ 漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫) - amazon.co.jp
・ 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) - amazon.co.jp
・ 入試に出る植物図鑑 (Z会中学受験シリーズ) - amazon.co.jp
・ 入試に出る動物図鑑 (Z会中学受験シリーズ) - amazon.co.jp
・ 塾で教える理科―物質とエネルギー (シグマベスト) - amazon.co.jp
・ 四谷大塚 予習シリーズ準拠 漢字の学習 6年上 - amazon.co.jp
・ 四谷大塚 予習シリーズ 国語5年上 - amazon.co.jp

(四谷大塚のテキストはamazon.co.jpでは新品は取り扱っていないようですので、四谷大塚のサイトで探してみてください)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ブログランキング(クリックお願いします)

スポンサーサイト

<< 66. 夏休みをどう過ごすか | ホーム | 68. 夏休みにやるべきこと >>


 ホーム 


