プロフィール

かずとゆか

Author:かずとゆか
フルタイムの共働き夫婦。 夫はずっと塾には通わず公立小中、県立高校を経て東大・京大現役ダブル合格。 勉強は塾に行かなくてもできるという信念から、息子も大手進学塾には通わずに中学受験に挑戦。野球、音楽(バイオリン)を続けながら都内国立中学に合格した。健全な小学生生活を犠牲にしない中学受験を提唱。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

☆ 頂いた拍手コメントはこちら ☆
☆ ブログの紹介ページはこちら ☆

中学受験ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
クリックしていただくとランキングへの投票になりますのでよろしくお願いします。1日1回で結構です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム

リンク

ブログ村

スポンサーサイト


70. いつまで野球を続けるか?(その1)

うちの近所の公立中学は1学年2クラスしかなく、野球部はあるのですが9名揃わない年もあるとか。 試合の時は別の部活から借り出してくるそうです。 「さすがにそれじゃイヤだろう、受験したらちゃんとした野球部がある学校に入れるよ」、これが息子を受験勉強に引っ張り込んだ最初の口実でした(もちろんクラブチームに入るという選択肢もあるのですが、その当時の息子はそんなこと知らないし、私自身もあまり考えていませんでした)。 

したがって志望校選びにはまず、グランドが広い、ということが必須条件になりました。 もちろん実際にも見に行ったこともありましたが、今は便利な世の中で、グランドが広いかどうかはその学校をGoogleマップの航空写真で見ると一発でわかります。 よく見ると野球をしている人が写っている場合もありますね。

「野球をするために受験をする」、そう言った手前、受験勉強のために少年野球を途中でやめさせる、というのは本末転倒になってしまいます。 最初からうちにはない選択肢でした。

「野球をするために受験をする」、そんな人といるの? と思われるかも知れませんね。 確かに少数派かも知れませんがいるんです。 東大野球部の選手のプロフィールを見ていると、野球がやりたいから東大を目指した、という人が結構います。 東京六大学の他大学の野球部には、それこそ甲子園に出るような高校からでないと入れません。 普通の高校球児が神宮でやりたいと思ったら、東大に入るしかないのです!

しかしその後、サッカーの場合は最後の大会は2月、という話を聞いて、「うちは野球だったから最後までできたんだ」 ということに気がつきました。 さすがに2月まで毎週末サッカーをしていては厳しいでしょう。 進路のかかった受験ですから、そんなに甘くありません。 普段から平日は規則正しく勉強を続けるのはもちろんのこと、直前には週末返上で一日中勉強する期間がある程度は必要です。

(次回へ続く)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ブログランキング(クリックお願いします)

スポンサーサイト

<< 69. 発想の転換! 6年生の1学期で大手進学塾をやめて個別指導に切り替える | ホーム | 71. いつまで野球を続けるか?(その2) >>


 ホーム 


